kosodateryouriの日記

子育てと料理などについてのブログ

カルボナーラ(with ホットクック)

ホットクックでカルボナーラ

成功も失敗もあったので、忘れないように書いておこう。
牛乳じゃなくて豆乳でつくった。
いつもは無調整豆乳を料理の時は使うけど、なかったので調整豆乳で。甘みが出たから無調整の方がよさそう。
 
----今回の材料と次回変更すること----
パスタ250グラムくらい
水200ml(水分はパスタの重さ×2がよさそう)
豆乳200ml(豆乳なしで水だけでもいいかも?)
卵3個
粉チーズ大さじ2
胡椒少々
(塩パスタと水の重量×0.5か0.6%入れた方がよさそう)
 
YouTubeにあったレシピを参考にしたよ。
 
豆乳は分離が怖かったので、後入で加熱追加に。
 
結果は、調整豆乳の場合は塩をいれないと
まずかった。
食べてみて、ん?と思って、塩を振りかけたら食べられるようになった。
 
でも本場のカルボナーラって牛乳はいらないみたいなので、無理に豆乳も入れなくていいのかも。
 
塩加減はベーコンがしょっぱいので難しいところだけど、少しはした方がよさそう。
 
次回は水をパスタの重さの倍量にかえて、塩を、水とパスタの重量の0.5%にしてやってみようかな。