kosodateryouriの日記

子育てと料理などについてのブログ

昆布の大事さ

妊娠時にTSHという甲状腺ホルモンの値が高いと言われ、薬処方され、昆布食べすぎはよくないと言われ、昆布食べなくてもヨウ素摂れるとのことだったので、昆布を絶った私。

食品表示の昆布エキスとかも避けてとにかく昆布をとらないみたいにしていたら、産後、

逆にバセドウ病になった。

医師に言われたわけじゃないけど、なんとなく昆布断ちしたのも原因の一つかもと思っている。

昆布食べた時の方がバセドウ病の数値もよくなるし、体も楽になる気がする。

もともと、わりと昆布や昆布製品をとってきた人だったので、急にやめてバランス崩れたのもあるかも。

さらにTSHを下げる薬も飲んでたわけだし。

ほどほどに、特に疲れを感じる時とかは昆布とっていこうと思っている。少ない量を毎日とか。

昆布さん悪く思ってごめん。